SSブログ

ペイン・アンド・グローリー(スペイン・2019年) [面白かった映画]

 監督はペドロ・アルモドバル。
 脚本はペドロ・アルモドバル。
 主演はアントニオ・バンデラス。
 主人公は熟年の映画監督。脊椎損傷の痛苦から逃れられず、仕事の意欲も失せて、現実と過去の狭間(はざま)に揺れ動く生活。過去を回想して過ごす孤独な日々に、ある日、32年前の作品の上映を依頼され、生への意欲をかき立てられていく。
 鬱々とした生活の中で、子供時代からの過去を回想していく主人公の内面が深く伝わってきた。
 仕事への意欲も生きる気力も失った時、人間はやはり自分の子供時代や家族が思い出されるものかもしれない。子供時代から青年時代へ。恋が生まれ、破局となった悲しみ。そして、ある日、創作への意欲がふたたび湧き起こり、生きる気力が満ちてくるという結末はいい。
 タイトルの『ペイン・アンド・グローリー』(Pain and Glory)は、痛みと栄光の意味。ペドロ・アルモドバル監督の自伝的な作品ということで、脚本には思い入れが深くこめられているような気がする。
 スペインの監督で脚本家のペドロ・アルモドバル監督の映画を、初めて観たのは、『ボルベール〈帰郷〉』。スペイン映画の新鮮な魅力を感じさせられ、『バッド・エデュケーション』、『トーク・トゥ・ハー』、『抱擁のかけら』などを観たが、どれも2度以上観たくなるほど面白かった。脚本に独特のセンスと面白さがあり、もちろん演出の素晴らしさも感じる映画ばかりだった。
 スペイン映画というとペドロ・アルモドバル監督を思い浮かべる。好きな監督の一人である。

65-0.jpg


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。